iCLOUDが牙を剥く

筆者はapple製品とは30年以来の付き合いである。

 

今ではさすがにハイエンドMacには縁遠くなったとはいえ、この原稿を27in iMacで書いていて、部屋にはバックアップのminiが1台、旧いMacProがある。そのほか旅行にはMacBookAirがある。別の部屋にminiが1台とMacBookAirが1台。

 

Macは全部で6台。全部がiCLOUDで結ばれている。まあま便利だとはいえなくもない。

 

しかし皆さんはお気づきだろうか。iCLOUDが牙を剥く瞬間があることを。最近IDに使っているメールが変更になったのでID変更をしている途中で、それは起きた。IDの変更はできたのだが何らかのきっかけで旧いIDがMac側に残ってしまった。

 

そうなると築いてきたappleへの忠誠心は一瞬で消え去り、お尋ね者になってしまった。appleサポートのSEは3回代わり2-3時間手伝ってくれたが、iCLOUDサーバーを強制サインアウトできないため、永久にお尋ね者となった。

 

筆者のiphone5sにもiCLOUDの危害が及んできたため気に入っていたスペースグレー(iphone8の色と別物)にお別れして、128GBiphone7plusにした。これだけはお尋ね者扱いをしないいい子だ。

 

お尋ね者にはiCLOUDの容赦のない攻撃が始まる。ログイン拒否である。これには抜け道があってログインをオフラインでやりそのあとでオンラインにすれば問題はない。

 

探してみるとiCLOUDのお尋ね者は他にもいるらしくもっと洒落た抜け道ツールサイトがあった。

 

でもiCLOUDの攻撃をオフラインですり抜けるのもちょっとした快感だ。